2017年5月14日日曜日

らっきょの野菜炒め



去年、らっきょの生産者は、
マヨネーズで和えて食べている
ということに衝撃を覚えました。




 らっきょのマヨネーズ和え



今年は、少し進化をさせました。


らっきょの野菜炒め


材料: らっきょ150g、にんじん、ピーマン、筍、
豚スライス各少々。


食べやすいサイズに野菜を切りそろえて置きます。
フライパンに少し大目の油を引き、肉、野菜の
順で炒めます。

味付けは、旨み調味料、マヨネーズ、出汁醤油、
すりゴマをブレンドしてやります。


らっきょは、太陽に当たるとすぐに緑色の
芽が出てきます。
今回購入した鹿児島県産のらっきょは、
一夜にして緑色になりました。
それは、見事なものでした。
鮮度が落ち始めているサインです。

一瞬、食べるの止めて育てようか?とさえ。 

野菜炒めにすると良い感じでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿