2016年8月6日土曜日

広島風お好み焼





過去の料理番組の影響か?
雑誌に特集が組まれていたのか? 

気になる料理があります。



広島風お好み焼

材料:お好み焼粉25g、水70cc、
鰹節小1、キャベツ100g、玉葱20g、
いか天20g、もやし20g、豚スラ2枚、
中華麺100g卵1、お好み焼ソース、
青のり少々。


キャベツ3mm幅で千切り。お好み焼粉
と水で生地を作る。生地を伸ばす。
4分待つ。鰹節を散らし具をのせる
(鰹節、キャベツ、いか天、もやし、
豚スラ)生地のまわしがけ、反転。
麺を炒める。麺に(生地+具)をのせる。
卵を割り、(生地+具+中華麺)に
のせる。反転。ソースをかけて完成。

人生初の広島風なので色々なレシピを
調べ倒しました。中でも日清フーズ様
のHP(日本コナモン協会の熊谷会長の
レシピ)が良い感じでした。

ここの組織。ガチの人達みたい。

お好み焼に対して関東は、もんじゃ焼
という下町グルメがあります。
当時、通っていたもんじゃ屋でいつも
同じ店員さんに焼いてもらってました。

私の好みを正確に見抜いてました。
自動的にチーズや明太子INとか?

都内に10年ほどいましたが、もんじゃ焼
だけは、店員、後輩、先輩、上司と
常に人に作ってもらってました。
有り得ないくらい、もんじゃ人生は、
イージーモードでした。

よほど、もんじゃ焼を作るのが下手そう
な顔をしているのかも知れません。

そんなことは無いと思いますが...












0 件のコメント:

コメントを投稿