2016年8月4日木曜日

そうめんサラダ




夏の日の定番?やはり、素麺でしょう。
その素朴な味わいから
のどかな田園風景が広がります。




そうめんサラダ


材料:素麺100g、レタス1枚、卵1個
豚スライス1枚、ミニトマト6個、
バジル4枚、塩少々、オリーブ油大1、
白ダシ10ml、冷水30ml、ネギ少々。


麺を茹でる前に、トマトバジルソース
を作ります。前回のBlogを参考。
豚を茹で、卵焼きを作ります。
麺つゆは、白ダシと水のみで作ります。
白ダシに冷水に合わせます。

茹でた素麺を冷水で締めて具を載せて
完成。

半田食品の素麺って今年から変わった?
去年より絶対麺が細いんですけど(笑)
これまで素麺=揖保乃糸でしたが、
3年前に半田素麺を購入。それから
王者揖保乃糸を抑えた唯一の存在。

衝撃を受けました。


もう、普通の素麺に戻れない。
ぶっかけ麺にして食べると格別!?
そんな感じでした。
ロットのハズレなのか?規格の変更
なのか?今年のは何かが違う。
来年は、どうしよう?悩みます。
箱で買うからミスは許されない。

素麺をアレンジするのは、私的に邪道。
麺と麺つゆで普通に楽しみたい。


来年はバラで様子見か?







0 件のコメント:

コメントを投稿